カレンダー

2014年11月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

日本の味

日本料理といえば、だしが欠かせませんよね。
お吸い物やお味噌汁はもちろん、煮物やだし巻き卵をつくるときにも、だしは欠かせません。
だしこそ、日本の味といっても過言ではないでしょう。
と、知ったようなことを言ってみたものの、実はわたし、だしの取り方なんてしりません。
はるか昔、家庭科の調理実習で習ったきりです。
たしか1番だしとか2番だしとかがあるんでしたよね。鰹節からだしをとるときには、水が沸騰してから入れるんだったか沸騰する前に入れるんだったか・・・。
こんなレベルです。これでももう十年間、主婦やってます。
いいじゃないですか。だしの取り方なんて知らなくても、料理はできるんですから!

正直言って、今どき一般家庭で鰹節や昆布からだしを取ってる人なんていないんじゃないですか?
ねぇ、主婦の皆さん。ご飯の支度するとき、だしなんか取ります?取りませんよね~。ほら、わたしだけじゃない。
だって、スーパーに行けば便利な顆粒だしや液体だしが、いくらでも手に入るんですから。
本当に便利な時代に生まれてよかったと思います。日本の技術バンザイ!

さらに便利なことには、めんつゆだって作る必要ありませんよね。店頭には、様々なめんつゆが並んでいます。
わたし、だしの取り方は知らないけど、めんつゆのことにはちょっと詳しいんですよ。
これから、めんつゆがいかに素晴らしいかを語らせていただきたいと思います。どうぞ、お聞き下さいませ。